SSブログ

新しいPet [ペット]

昨日、我が家についに新しいPetがやってきた
2週間ほど前に立て続けに2匹のハムスターが亡くなり、
うち彼ともども、寿命が短くていなくなるたび寂しいから、もうハムスターはいいよね、
という話をしていたところだった
以前から定期的にのぞきに来てくださっている方はご存知だと思うが、
我が家は今年、レプタイルデビューしたばかり
昨日までのところは、Gargoyle GeckoのBabyが1匹、
Crested GeckoのBabyが1匹だった
この2匹を購入した同時期から、うち彼とよく一緒にそのレプタイルショップに行く
どちらのGeckoも主食がコウロギなので、その購入のためにも週に2度は必ず行く
一番最初にGargoyle Geckoを購入することに決めたとき、
実は私はGeckoよりもDragonとかMonitorといわれる種類の方がもう少し好みだった
難点はどちらもすごく大人になると大きくなるので、
当時はハムスター2匹のケージがかなり部屋を占領していたこともあって、
スペース的にGecko以上の大きさの物は今のところ無理だね。。。と諦めたところだった
そんなわけで。。。
今回2匹ともハムスターがいなくなってしまってただっ広くなったスペースを活用して、
あまり手のかからない3匹目のレプタイルを購入しよう、ということに。。。
もともとDragonが気に入っていた私は、却下覚悟でうち彼に尋ねてみた
「Monitorはすごく大きくなるからやっぱりスペース的に無理だけど、
Dragonならもう少し小さめのものもいるから大丈夫かも。。。店員さんに相談してみようか?」
ということに!
こうして今回我が家にやってきたのがBearded Dragon!
英語だとカッコイイ名前なんだけど、日本語名は「フトアゴヒゲトカゲ」!!!
フトアゴヒゲなんてオヤジな名前をつけられた上に、トカゲ扱いかよ。。。
と、彼ら特有のちょっぴりむくれたような顔をしてしまうのも頷けるような気がするかも。。。
せめて「フトアゴヒゲドラゴン」と呼んでやってよ。。。
成長したら体長42cmくらいになるらしい(しっぽを含む)んだから、
トカゲ扱いの割に体格よすぎるんじゃないかと。。。
まあ生物学的分類上は、トカゲおよびリザード類になるには違いないんだけど。。。

今日は写真がないので写真はまた後日


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Shop受け取り損ねたー(><) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。