SSブログ

新入りさん [ペット]

Gargyの騒動の一件を書いていて、我が家の新入りさんを思い出した
無事生還したGargyの写真をとったとき、一緒に写真を撮ったので、
今日は「Gecko日記」になりそうな予感を漂わせつつ、
とにかくこの新入りさんについても書いておくことにした

この前で書いたように、Gargyが来た後、つい昨日我が家にやってきたのがこの新入りさんで、
こちらはCrusted Geckoというまた一味違った感じのGecko
目の色はグレーがかった不思議な色で、うちのGeckoは体はオレンジに近い感じ
特徴的なパターンがしっぽについている、きれいな子だ

Gragyが割と人慣れしているのに比べて、この子はあまり触られ慣れてなくて、
触られると途端に逃げ出し体制に入ってジャンプしようとしたりする
Gargyと同じくまだ生後数週間のBabyなので、餌のコオロギの捕獲も笑っちゃうくらい下手(笑)
でもこの子はハンティングの様子なんか見ていると、Gargyよりもっと攻撃的な感じがする
Geckoでもいろいろ性格の違いとかあるのかも。。。なんてちょっと思った
それにGargoyle Geckoはガラス面を上るのが苦手なのに、
このCrusted Geckoはガラス面でもしっかり手足を密着させてどんどん登っていく
同じ「Gecko」という分類なのに、体の構成も違うんだなあとマジマジと眺めてしまった

Gargyが脱走している間は一人で大きな棲みかで暮らしていたのだけど、
レプタイルショップのお兄さんが「一緒にしてもオス同士でない限りは大丈夫なはず」、
と言っていたので、Gargyが戻ってきてからは一緒のケージにいれていた
最初の一夜は何事もなく過ぎた
翌日の日中、なにかGeckoがジャンプしているような音が聞こえてきて、
多分コウロギのハンティングでもしてるんだろうとちょっとのぞいてみたら、
Gargyとこの新入りさん、お互いに威嚇しあって咬みつきあったりしている
。。。といってもどちらもほとんど歯らしい歯はなく、大きな傷になることはない程度
Crusted Geckoはしっぽが切れやすくて一度切れたら再生しない種ときいていたので、
それが心配でGargyを早速隔離して、うち彼とともにレプタイルショップへ相談に行った
ショップのお兄さんによると、最初に一緒にした時はけんかをすることもあるけど、
お互いに咬みついたりしているようなら念のためケージを別にした方がいいかも、とのこと
Gargoyle Geckoは肉食系で、ことによっては他のGeckoを食べちゃうこともあるから、
とさらに恐ろしい情報が。。。!(^^;
ありえるよ。。。なにせ、Gargoyleだからね。。。

そんなわけで、本日からGargyとCoo(新入りさんの名前)は今日から別居
とはいえ、2つのケージは5cmほど離れて隣りあっているから、
ガラス越し、お互いの姿は見えないわけではないのだけれど(笑)
どちらも大人になってからもキレイな種なので、今から成長がまちどうしいよー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大脱走騒動ちょっといいニュース? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。