SSブログ

ちょっといいニュース? [ニュース]

****************************************************************************

「こんないい人…できない」=タクシー強盗中止-運転手に連れられ自首・沖縄

 タクシー強盗をしようとした那覇市の無職の男(28)が、タクシー車内で「こんないい人から強盗できない」と犯行を思いとどまり、沖縄県警浦添署に自首していたことが8日、分かった。同署は男を強盗予備と銃刀法違反の疑いで逮捕した。
 同署によると、男は7日未明、カッターナイフを持ち那覇市内からタクシーに乗り込み、犯行の機会をうかがっていた。
 しかし、運転手の男性(61)と話すうちに「いい人そうだな」と思うようになり、同県浦添市内で停車を求めたという。
 男は「金を持ってない」と告げたが、運転手は怒ることなく「あとで会社にでも持ってきて」。男はうそもつけなくなり、「実は強盗するつもりだった」と運転手に告白。そのままタクシーで連れられ、同署に自首したという。
 同署の調べに「借金の返済に追われていた」と話し、反省している様子だという。 
(時事通信) - 6月8日19時2分更新

****************************************************************************

先進国の中でも平和で安全、と言われてきた日本も、
最近では世の中随分物騒になってるような気がするし、
残酷な事件や、精神的な問題が絡んだ事件なんかが増えている
日本の社会もなんだか「病んできた」という気がひしひしとするのだけど、
そんな日本でも、まだこんなこともあるのねえ。。。
まあもともと、このケースでは、犯人自身、根っから病んではなかったということなんだろう
借金の返済に追われて、なんていうんだから、せっぱ詰まってというところか
本来は正直で悪いことの出来ない性格なのかもしれない
タクシーの運転手さんも穏やかな人だったのがよかったんだろうなあ
もし「お金を持ってない」と言ったところで犯人に食ってかかったりしていたら、
この運転手さん、今頃は病院のベッドか、最悪命がなかったかもしれない
そしてこの犯人も、逮捕どころか殺人犯になっちゃってたりしたわけで。。。
縁とか、その時の運(っていうとこの場合はちょっと語弊がありそうだけど)とか
そういうちょっとしたことで人生ってホントに変わっちゃうんだなあ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新入りさんそれって不公平是正? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。